懐かしいF1マシン





片付けしてたらHONDA RA272とRA301の3枚の写真が出てきました。
写真を撮ったのは1983年。
1968年にF1を撤退してから15年ぶりにステファン・ヨハンソン(懐かしい!)のドライブでHONDAがSPIRIT HONDAとしてその舞台に戻ってきた年。

この年の10月に鈴鹿サーキットでヒストリックカーフェスティバルが開かれ
そのプログラムのひとつとして1960年代に活躍したHONDAのF1マシンが走ったときの写真です。
このマシンのどちらかを当時F2を走っていた中嶋悟がドライブしたような記憶があります。

この頃はよくレースを見に行ってて
サーキットにHONDAがF1復帰した「熱」が溢れていました。
でもサーキットにはすっかり行かなくなってしまいました。

ネガどっかにあるのかな〜。
0

    スタンドに並ぶ



    東北関東大震災以来、町中のガソリンスタンドでは極度のガソリン不足が続いてます。
    臨時休業のGSも多く見られ、開いてるスタンドは、どこも道路の先まで長蛇の列。
    我が家のパンダは3月頭に満タンにして以来ガソリンを入れていなかったけど。
    来週は仕事でうろうろすることになりそうなので
    仕事中に給油に1時間も2時間もかかっちゃかなわないと思い、
    休みの今日は意を決して行列にならんだ。
    いつも行くスタンドはとりあえず休業だったけど、
    タンクローリーがガソリンスタンドに給油中。
    店長がいたから声をかけたら「スタッフが来たらオープンします」というので並ぶ事1時間半ほど。
    久しぶりに満タンにした。ハイオク160円/リッターなり。高い!

    パンダのガソリンタンクは満タンにしてもたった35リットルしかはいらない。
    それでもデュアルロジックミッションのおかげなのか、
    市街地でリッター13~14。高速だと16~19。
    田舎道をのんびり走るとリッター20は走る、経済的なエラいです。

    乗り初めて5年。いままでノートラブル。
    買った頃は、イタ車だからトラブル覚悟で、全く信用してなかったけど、
    今は「燃費はいい」「トラブらない」となんとも心強いやつ。


    で、この火曜日、このパンダがトラブル(地震のせいか?)。
    仕事の帰りにエンジンをかけようとしたら
    ギアがバックにはいったままニュートラルにならなくてエンジンがかからない。
    おまけにハザードボタンがつきっぱなしになって、右側はつかず、左側は点滅じゃなくてつきっぱなしになってる。
    そして、おまけに車のドアロックができない!
    ディーラーは定休日だし、このまま置きっぱなしじゃ帰れないし、
    おまけに車に工具のたぐいは一切なし。
    かみさんにドライバーとレンチを持ってきてもらって
    バッテリケーブルを一旦外してみたら、
    これまたなんと何事もなかったようにエンジンがかかり、
    ハザードもなおり、ドアロックもできるようになった。
    ただ、「PowerSteering Fault」「Engine Fault」のアラートが出っぱなし。
    心配だからこの日は駐車場に置いて帰ったが、翌日になったらアラートが何もつかずに
    何事もなかったように軽快に走りました。

    なんだったんだろうな〜?
    今はなんともないからま、いいか。

    それにしても今更ながらイイ車です。
    でも、全高があと15cm低ければマンションの立体駐車場にはいり、
    ラゲッジスペースがあと5センチ広かったらギターケースが入って最高なのにな。


    ガソリンを入れて実家の用事をすませて、家に戻ったらちょっと遅めの昼寝。
    先日は朝日が出る前に寝られたし、久しぶりに休みをのんびり過ごしました。
    起きてみたら空は夕方。

    0

      自然治癒



      先日、排ガス関連のアラートが出てエンジンが吹けなくなったプジョー307。
      今日になったらアラートもつかなくなって、何事もなかったように
      快調に走ってました。一体なんだったんだ?
      0

        アラートがいっぱい



        最近は生活の中で全く写真を撮っていないし、
        twitterばかりでブログはさぼりがちです。

        9年目に突入した我が家のプジョー307。
        みぞれまじりの雨の中、車庫から出してちょっと走ったら
        急にエンジンが吹けなくなって、
        英語のアラートが次々に出てくる。
        で、消えちゃう。
        なにいってるか全然分かんないよー。
        最後に、ちらっと目に留まった単語が「pollution」。
        ん? なんだ? 排ガス系? 触媒でもおかしくなったの?
        思い切り吹かしたら,何となく普通に走ってたから今日はそのまま。

        こりゃ直さないとだめなのかなぁ。
        0

          12ヶ月点検




          207

          何年乗り続けてるのか、記憶が曖昧になってきた(たぶん8年?)プジョー307の12ヶ月点検でディーラーへ。
          特に悪いところはないのでオイル交換ぐらい。

          そのとき店頭に飾ってあった、マイナーチェンジした真っ白の207。
          白って意外といいなぁ。
          きれいにして乗るのは大変そうだけど。
          で、値段をみたらびっくり。
          ぼくが買った時の307よりはるかに高い!
          こんなご時世。売れるのかな?


          0