ハイビスカス



今年はものすごい勢いで良く咲きます!
0

    金環日食

    金環食

    今朝の金環日食見られましたか?

    横浜は厚い雲に空が覆われ、ぽつぽつと雨の降るあいにくの天気。
    せっかく朝早く起きたのに観測は無理かなとあきらめかけていましたが
    時折雲が薄くなり、みごとな金環日食を見ることができました。
    それに雲のおかげでいろいろ考えずに写真も撮れました(笑

    いや〜、ついてる!

    こんなに広範囲で金環食を見られたのは源平合戦のとき以来だって聞いたけど
    ほんとかな?

    こんなハラハラドキドキしながらも劇的な天体ショーが
    自宅のベランダから楽しめたのは記憶に残る体験でした。


    0



      桜が楽しめた今年の春。
      明日の天気予報は雨。
      今日で見納めでしょうか。
      0

        フジ



        地震の後にテレビをつけっぱなしにしていたら。NHKの「爆問学問」で「沖縄美ら海水族館」をやっていた。

        もうずいぶん前だけど、ここを訪れた時に尾ひれを病気で無くしたイルカ「フジ」を見た。
        人工尾ひれを付けてもらう前のフジは,やる気のない元気のない表情をしてだらっとしていた。

        ところが人工尾ひれを付けてもらうと

        表情がみるみる変わって,元気な顔に。
        イルカにもこんなに表情があるんだ、と驚いた一瞬でした。


        動物が自然の中で過ごすのか、保護されて過ごすのか、どちらが幸せかという問いに「それは人間の視点」と爆問の太田光が述べていた。野生だからみんな輝いてるかというと、決してそうではないんだな。それはアフリカで野生動物を見た時にそう思った。外敵との攻防に怯え、少ない餌を追ってやせ細った動物を見てると、そういう中で数が平均化されて自然が成立して行くのだろうけれど、動物ひとつの命を考えるとなかなかそうは割り切れない気持ちも出てくる。

        館長が「水族館をやるのは贖罪の気持ちもある」と述べていたが、そういう気持ちが大事なのではないかと思う。

        珍しく真面目な事を考えてしまった地震の来た夜でした。


        0

          雪

          横浜はこの冬初めての積雪かな?
          とにかく寒い!

          朝は凍結で大変だろうけど、
          昼にはなくなっちゃうだろうから
          今のうちに楽しんでおこう
          0