鍋の掃除

  

長く使うとこびりついた汚れがとれにくく鍋。
酢を使うときれいになるのは知られていると思いますが
ぼくは酢の臭いが嫌いなので、この方法は使えない。

先月に三重に行ったときに「磨き砂」を売っていたので
これを使ってみました。お値段120円!


これを,残った大根の頭につけてごしごしすると
いとも簡単に汚れが落ちました。
料理は全然だめなんだけど、気持ちいい〜!



伊勢の河崎にある「とぎや」さんで購入しました。
刃物は700円〜で見事に研いでくれます。


どの家にも砥石ってあると思うけど、
これは一生ものなのかと思ったら、
2~3ヶ月でだめになっちゃうそうです。

伊勢河崎「とぎや」 http://togiya.fromc.com/

うちの近くには刃物を研いでくれるところがないのが残念です。

0

    GWの新年会

    例年,正月に我が家に集まる小学校の同級生たち。
    今年はその一人、料理をする重要人物が転職をして12月から3月まで海外に行ってしまったので
    このGWの新年会になってしまった。
    新鮮な魚を持ってくれて、たくさんのごちそうを作ってくれた。

    まずはスズキのカルパッチョ

    スズキのお造り

    カツオの血合

    カツオのたたき

    カツオのマリネ

    オランデーズソースのシュパーゲル

    チキンとラムのバーベキュー

    シュパーゲルスープ

    ショウサイフグ

    鰹飯

    最後に前日に友人からたくさんのアサリをいただいたので


    これをアサリ汁に

    もうひとつ、かみさんが作った豚肉の香草焼きがあったんだけど
    これは写真撮るの忘れちゃいました(^^;

    どれもめちゃめちゃ美味しかった。
    よく食って大いに騒いだ9時間。
    これでようやく年が明けた気分になりましたw

    0

      ハチミツ

      ハチミツ

      いただきもののハチミツ。
      どこで売っているのかわからないけれど
      なんとも懐かしい感じのするラベルが○
      0

        Coca Cola Cherry再び

        Coca Cola Cherry

        10月にCoca Cola Cherryのことを書いたら
        色々な方から売ってるところを教えていただいて感謝感謝。

        で、通販するのもなんだし、そのうちに買いに行こうと思っていたら(実は出不精)
        近所の友人が「市ケ尾の成城石井で売ってたよ」って
        少し買ってきてくれました。

        意外や意外にこんな近いところで売っていたとは。
        ありがとー。
        0

          刺身

          ワラサ

          友人がワラサを釣ってきて、今日はいきなり宴会!

          続きを読む >>
          0