船の科学館



お台場にある「船の科学館」。施設の老朽化で9月一杯で休館になっちゃうんですね。
(廃止ではないようです。)


昨年初めて行きましたが。青函連絡船の「羊蹄丸」の中には
昔の青森駅から青函連絡船の乗船口が体験できる「青函ワールド」がなかなかおもしろかった。


こんな感じです。
そう,ラーメン博物館みたいな感じです。


歩いて行くと、ディーゼル機関車と旧客車もある凝りよう。


この羊蹄丸は無料で譲渡されるようで、この9月が見納めになるのでしょうか。



0

    あこがれ

    あこがれ

    先日、横浜の港で写真を撮っていたら目の前を帆船が通り過ぎて行きました。
    この帆船「あこがれ」って大阪市が所有していて
    申し込めば誰でも乗れるらしいですね。
    乗ってみたいじゃないですか! 帆船!
    しかし,大阪に行く機会はないなぁ。
    0

      護衛艦くらま

      くらま

      テレビをつけたらニュースで「護衛艦くらま」炎上のニュース。
      関門海峡でコンテナ船とぶつかったらしい。
      うーん、簡単に燃えちゃうもんなんですね。

      この船、先週の観艦式予行で乗ったばかりなのでびっくり
      乗組員が「鉄板薄いからミサイルとか当たったらひとたまりもないですよ」
      っていってたなぁ。

      ゆうべつ潜水艦救難機

      写真を探したけど、乗ってた船だからほとんどありませんでした。
      で、観艦式の一コマです
      0

        坂道の向こうに

        坂道

        昨日の日記で「梅雨明けかな?」と書いたら
        関東地方はほんとに梅雨が明けちゃいました。

        ある6月の陽射しがまぶしい暑い日に
        急な坂をぜいぜいいいながら登って行くと
        続きを読む >>
        0

          一日一本

          バス停

          新しい仕事場の近くにあるバス停です。
          まぁ、なんの変哲もない、というか屋根もなくていささか地味な感じです。

          で、バス停に近づいてみると
          続きを読む >>
          0