横浜

みなとみらい駅

ただいま横浜パシフィコではカメラと写真の総合展示会「CP+」が行われているので
久しぶりにみなとみらいへ。

開業当時の横浜駅駅長室跡

しかし、桜木町の駅の周辺でこんな物を見つけたり

矢野さん

久しぶりにお会いした矢野さんと黄金町の路地で猫と遊んだり

中華街

三連休を前に意外に人の少なかった中華街で
こんな「ご注意」にびっくりしてから楽しくご飯を食べたりして
カメラショーはあんまりちゃんとみないで、
だめだめな楽しい大人の一日を過ごしてしまいました。
0

    象の鼻テラス

    みなとみらい

    4年ぐらい前に空から見た大桟橋付近の写真が出てきました。
    大桟橋の付け根の左にある緑の屋根は東西上屋倉庫
    戦後、横浜税関の保税倉庫として利用され、
    港の経済発展に寄与した倉庫ですが、横浜開港150周年を機に
    取り壊され、象の鼻パークの整備と一緒に象の鼻テラスとして
    今は新しく生まれ変わっています。

    上屋倉庫

    これも4年ほど前の東西上屋倉庫の写真。
    古い建物と使われなくなった線路が残る、哀愁漂う場所でした。
    それでも,この中にはアンティークショップやコレクターズモールなどがあり
    ちょっとした文化の香りがする場所でした。

    象の鼻テラス

    それが今はきれいさっぱり。

    昔の象の鼻テラス

    海っぺりも観光地とはいえない、はたらく船の波止場といった感じでしたが

    象の鼻テラス

    ピア象の鼻桟橋が作られ、とってもきれいに生まれ変わっています。



    転車台

    象の鼻テラスには、倉庫を解体して整地する時に発掘された明治時代の転車台が保存されています。

    しかし、あまりにもきれいさっぱりとしてしまい、
    港の発展を歴史的に位置づけるような施設にならなかったことが
    ちょっと残念だな〜と思うのは僕だけなのかな?

    横浜税関

    でも、今まで撮りにくかった横浜税関が正面からきれいに撮れるようになりました。
    0

      横浜で





      家人のお買い物にちょっとおつき合い
      0

        東高島

        東高島

        横浜で時間があったので東口の方をぶらぶら歩いた。
        昔は、どっしりした駅舎はいつもがらんとしていて
        外に出れば工事中の広い道といくつかのビルがあって、「なにもないところ」って感じだったけど今の発展は目を見張るばかり。

        そんな横浜東口をぶらぶら歩いてたどり着いたのは「東高島」
        続きを読む >>
        0

          横浜駅界隈


          京浜急行

          横浜駅界隈をぶらぶら歩いてみた。
          子供の時からずーっと工事をして、最終的な完成形がいつになってもわからない(笑
          いまでもあちらこちらで開発工事が行われているけど、
          国道を歩いていたらこんな下町的な踏切風景がまだあった。
          京浜急行も車両が新しくなってるけど、やっぱり真っ赤なやつの方がしっくりくるなぁ。
          続きを読む >>
          0