あと一息

桜

桜の満開ももうすぐ、と思ったら真冬の寒さでした。
でも、近所の桜は今かと待ち構えてる様子。

昨年末にカメラをNikon D300sに代えてから、
以前のD200と比べて、なんか画像が不自然に明るい感じ。
最初はマイナス補正とかしてたけれど、それも面倒。
ピクチャーコントロールのせいかと思って、いろいろいじっていたけど
こういう設定をきっちり押さえるのはどうも苦手なので
その場しのぎでいろいろやっていたのですが、
ニコンのサイトに、以前のカメラに近似させる設定の一覧表が載っていたんですね。
いやー、気がつかなかった。おれの3ヶ月を返してくれ、って感じです。
でも、こんな機能は必要なのか?
普通にストレートに撮れてほしいだけなんですが。
で、今日試してみたんだけど、天気がイマイチでよくわかりませんでしたw

最近は、カメラをいじれそうな日はいつも天気が悪くて
うまくいかないもんです。
0

    大ショック



    意味不明の写真ですね(^^;

    今日撮った写真、200枚弱がなくなりました。
    残っているのはiPhoneで場所を記録するために撮ったこんなようなのばかりで
    どーでもいいものばかり。

    今日使ったコンパクトフラッシュからデーターを移そうと思ったら
    仕事場のカードリーダーに上手く入らなくなって、カードリーダーのピンが曲がってしまい、カードリーダーが壊れました。
    で、アダプターかませてwinのノートパソコンに取り込もうと思ったら、データーを読み込まず、ずいぶん待ったら「フォーマットしますか?」 みたいなことを言い出して、その後、色んな復旧ソフトをネットで見つけて試すもどれもだめ。
    あきらめてカメラでフォーマットしようとしても、これも受け付けず。
    要するにカードが壊れたんですね。
    がっくり・・・

    7,8年一眼デジカメを使ってるけど、これで2度目です。
    とはいっても、以前のは、今や全く見かけなくなった「マイクロドライブ」を地面に落としたらそれから全く読まなくなったというもので、コンパクトフラッシュでは初めてでした。
    まぁ、仕事で使う物ではなかったので、良かったのですが、歩き回った成果が無駄になるのはやっぱりつらい。夕陽に光るきれいなものやあれとこれがすれ違うのとか、良さそうなのが撮れたのになぁ。


    ↑お亡くなりになったコンパクトフラッシュ。
    0

      秋ふかし

      紅葉

      仕事場の裏の遊歩道を久しぶりに歩いたら
      景色はすっかり秋になってましたよ。

      今日は、日ごろの疲れがどんと出たのか、
      何も手がつかずに、いろいろ物思いに耽る。

      フルサイズの一眼が欲しいけど、無駄になるレンズがずいぶん増えるな、とか、LUMIXのGF-1がいいな、とかOLYNPUSが EP-2を海外で発表して、ボディ内手ぶれ補正で外部EVFが装着できるのでほしくなったり。
      あまり使わなくなったPENTAXもどうしようかな、と思ったり。
      で、最近出たカラフルなk-x。
      pentax k-x FC東京仕様

      おーー。 青赤のスゴい組み合わせが選べる!
      FC東京カラーじゃん(笑
      レンズも青赤にできたら最高なのにな

      0

        LUMIX LX3ファームウエアアップデートその後、そして。

        反町

        二日前に書いた「LUMIX LX3ファームウエアアップデート」
        なにやら不都合があったらしく、現在ダウンロードが中止。
        再開は10/20頃とのこと。
        いろんなサイトを見ると、Ver2.0の新機能が1:1で撮影時に正常動作しないらしいが、実際使っていて、俺の技量じゃなにも気にならなかったんですが(^^;

        カメラをぶら下げて延々歩いて楽しいはずの一日だったけど、
        仕事で大変お世話になった方の訃報に接し、かなりへこんでます。
        なにかにつけて連絡をくれていつも気にかけていただいていたのに、いつかはと思っていた恩返しをするこもできなくなってしまいました。
        どうぞ安らかに。


        0

          LUMIX LX3ファームウエアアップデート

          1:1

          LUMIX DMC-LX3のファームウエア Ver.2.0が公開されました。

          祝! アスペクト比1:1追加。
          続きを読む >>
          0