駅猫




0

    たまプラーザ

    たまプラーザ

    新しいショッピングモールができて、すっかり生まれ変わったたまプラーザ駅。
    いつも電車で通り過ぎるだけだったけど、
    こんなきれいになっていたとは驚いた。
    0

      駅

      木造に三角屋根。そして裏には抜け道のような小道。
      懐かしい駅の風景。

      延々と続く階段もエスカレーターもないから
      改札を通ればすぐに電車に乗れる。
      エキナカなんてないけど、便利だ。

      こういう駅はすっかり見かけなくなったけど、
      都心にもまだまだあります。

      駅

      使い込まれた木製の長いベンチ。
      どのぐらいの間使われているのでしょう。



      0

        深夜の駅

        深夜の駅

        頼まれごとで深夜に駅を撮影。
        終電も行ってしまい、人も電車も来ない静かな駅。
        シャッターの音だけが響き渡る、
        2時間弱のちょっとした異次元トリップでした。
        0

          再び武蔵小杉

          武蔵小杉

          先日の武蔵小杉の続きです。
          子供の頃、大きな怪我をしたり激しく体調が悪くなると連れて来られたのが
          この駅前にある病院。
          その頃のイメージをまだひきずっていて、
          駅前は病院と工場と、狭いところにぎゅうぎゅう詰めに立っている商店街。

          でも、駅前はきれいになりすっかり雰囲気が変わっていました。
          それでも東横線の横には廃墟になったビルが取り残されていました。
          これは昔の東横病院の一部でしょうか?

          武蔵小杉

          東横線の高架の横は、ご覧のように大規模開発が行われていました。
          しばらくすると、ここの風景も激変するんでしょうね。

          武蔵小杉

          大き変わっていく駅前の風景。
          それでも駅の裏から綱島街道に出る小道は
          工場の横に昔と変わらずへばりついていました。
          0