ホリデー快速富士山

ホリデー快速富士山

ホリデー快速富士山

先日、中央本線四方津駅で見かけたホリデー快速富士山1号。
でも、ヘッドマークはなぜか「あずさ」
しかも方向幕はくるくる回っていた(笑)
だいじょうぶか? JR東日本。
0

    黄昏の海芝浦駅

    海芝浦駅

    打合せなのかなんだかよくわからない状況で,以前一緒に仕事した方に誘われて綱島・鶴見方面へでかけた。
    夕方に折よく電車があったのでみんなで喧噪から離れた鶴見線の海芝浦駅へ。
    たまたまの美しい黄昏時はとっても得をした気分だった。
    0

      海の見える駅

      根府川駅

      小田原から東海道本線に乗って2つ目の根府川駅。
      崖の上にたつ大正時代の駅舎が残る駅は海の見える素敵な駅でした。
      0

        素敵な駅

        小田急小田原駅

        駅舎が商業施設の一部になっていく昨今、駅の風格がどんどん失われて行く気がします。
        ここは小田急線小田原駅。
        近代建築ながらもこの堂々たる駅っぷりは素晴らしい。
        まるでヨーロッパのターミナル駅をみているかのようです。
        この雰囲気にのまれて、ついついロマンスカーの「座席券」を買ってしまいました。
        0

          都電

          都電

          今年になってずいぶん久しぶりに都電に乗った。
          どれだけ久しぶりかというと、まだ都心のあちらこちらに都電が走っていた時代以来(笑)

          王子の近くにはこんな併用軌道が残ってます。
          江の電の腰越の併用軌道は有名だけど、こちらはあんまり話題になりませんね。
          こんな広い交差点でもクルマの流れを邪魔することもなく見事に都電が渡って行きます。

          慌ただしい都会の時間の流れでここだけちょっとゆっくりできる感じがします。

          0