ブラウンダイアリー

DSC00854.jpg

最近見つけた、ブラウンという一匹のクマのぬいぐるみとの生活をまとめたお茶目な写真集「ブラウンダイアリー」(グラフィック社・photo:奥川純一)。シュタイフとか有名なにぐるみではないけれど、日常生活の中で買い物をしたり、いたずらしたり、旅行に行ったり・・・。クマの表情がとても豊かな心和む写真集。ペットの写真集は数多くあるけど、ぬいぐるみと一緒の生活・旅行記なんてかなりめずらしいんじゃないでしょうか。「ブラウンダイアリーゴールデン」という続編もでています。カメラマンのご主人とイラストレーターの奥様のコンビで作っているようで、ブラウンの日記帳になっているサイトも秀逸です。
0

    ビギンの島唄 於茂登岳男

    omoto.jpg
    >ビギンというと「イカ天」ぐらいしか思い出さないという、まぁたいしたファンではないけど、このアルバムに収録れている「涙そうそう」はほんとうにいい曲。彼らのアルバムは初めて聴いたけど、全体的に言葉の選び方など詞ががイマイチかと思う。三線がメインになる曲以外はアレンジもオリジナリティがあまり感じられないけど、この「涙そうそう」だけはずば抜けて良いです。詞は森山良子。
    ところで、このビギンは「一五一会」っていう三線とギターを合わせたような4弦の楽器を作り、その楽器で今までの彼の曲をリメイクしたアルバム「一五一会」というのも最近リリースされました・こちらのアルバムには別アレンジの「涙そうそう」が収録されています。

    0